メールで信頼を勝ち取る、鬼ビジネスメソッドとは?

んにちは!

ともです!
 
 
今回は、将来に備えて
覚えておくべき
 
 
「メールの文面だけで
相手の信頼を完全に得られる
ライティング術」
を紹介していこうと思います。
{674611A9-C0A7-48C6-8E12-943323417459}


 
今現在、
どんなことでも
「メールで完結する」
ことが増えてきたと思います。
 
 
例えば、
ビジネスの世界とか
 
 
大学だと、教授へ
諸事情を伝える時とか
 
 
様々な場面でメールを使う
ということになると思いますが
 
 
相手への言葉遣い
考えなければならないし
 
 
「こんな文章で
大丈夫なんか?」
と悩み果てた挙句
 
 
パソコンの前でフリーズ状態
になってしまい、
自分でも意味わからない
文章になってしまっていて
 
 
期限とか決まってる場合、
期限ギリギリまで、
文章を考え続けるも
 
 
「もう無理だ…」
と悟り、意味分からない文章
を送りつけたり
 
 
なんてありませんか?
{E079AF08-4552-4626-82C2-49B6739983B9}


 
自分では、
「まぁええか〜」
と、思っていても
相手からすると
 
 
「なんだこいつは?」
「ダメだな。こいつ…」
 
 
思われてるかもしれませんよ…
{5115B045-3396-4D02-BF83-D7D3406F9334}


 
こんなところで無駄に
信頼を失い
 
 
大事な場面で
「お前には頼れない」
とか
 
 
「お前はできない奴」
というレッテルを貼られ
 
 
自分でもできない人間
と思ってしまうようになり
 
 
そんなことから
人と交流するときにも
 
 
「自分にはダメだ…」
なんて引きこもるように
なります。
 
 
あなたは
マイナスな思考で
埋め尽くされてしまいます。
{C899C6DF-0863-4185-B8CD-F3F76703F8C0}


 
ですが、メールで相手の信用を
得ることができれば
 
 
「見込みのある奴だ」
「気に入った」
などと
 
 
目上の人から認められる
ようになります。
 
 
人間が自然にやっている
「えこひいき」の対象になって
 
 
あなただけ
可愛がられるようになります。
 
 
とことん、気に入られます。
{AEDE7FF2-B562-46DC-BF52-50C47C4F2D73}


 
ですので、ここで
「メールだけで信用を得られる
ライティング術」
を紹介したいと思います。
 
 
それは
「トランス・ライティング」
というものです。
 
 
「なんやそれ??」
ってなると思いますが、
これは、
 
 
相手のメール文章の形式を
真似るということです。
 
 
相手のメール文章が堅い場合
あなたも堅いものに
してください。
 
 
同じように堅くして
返してください。
{074EF63A-A19C-4C10-B56E-9558730485F3}


 
ぜ、このようにするべき
なのか…
 
 
それは
人間は自分と同じ文面を
見たときに、無意識に
 
 
「この人は信用に値する人」
という錯覚に陥るからです。
 
 
逆に、違う文面を見ると
温度差を感じてしまい、
「信用に値しない」と
感じてしまいます。
 
 
ここで、こんな質問は
ありませんか??
 
 
「目上の人が、柔らかい文
で書けば、自分も柔らかい文
で返信していいのか?」
 
 
「さすがにこれは
怒られるだろ…」
 
 
いえいえ、
全く問題ありません。
 
 
心配しないでください。
 
 
目上の人だからこそ
とことん相手に
合わせてください。
 
 
怒られるどころか
「なかなか見込みの
あるやつだ」
 
 
思われること
間違いなしです!
{05BAF8A0-7D31-40AE-8B70-F4C9C47E7A4D}


 
後になりますが、
これだけは"注意"
いうことで
 
 
「!」は相手が文面に
よく使っていたとしても
決して真似しないでください。
 
 
心理学の実験で
「!」を使われている
文面は
 
 
「自分よりも高い
位置からの指摘と感じる」
 
 
という結果が
でています。
 
 
これだけは気をつけて
ください。
{EFADDECC-CE8D-44E8-AD48-60E8183B9FC7}


 
回のメモは
 
 
相手のメール文章の
スタイルに合わせること。
しかし「!」だけは
使うの禁止。
 
 
です。
しっかりメモに残して
頭に入れておいてください。
 
 
今日から使える技ですので
実践できるよう、
インプットしてくださいね。
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうございました。