相手の気分を害さない頼み方が存在する?

んにちは!
ともです!
 
 
ふと、何について記事を
書こうかと思った時に
人間の性質を思い出しました。
 
 
人間の性質とは?
それは、
「○○やるのめんどくせぇ…」
です。
{DF30E2A3-E206-440D-8003-4090DC6AA757}


 
生の頃を
思い出してみてください。
 
 
テストが2週間後にあります。
「まだ2週間後だしええや〜」
なんて思ったことは
ありませんか?
 
 
「勉強するのめんどくさい」
という気持ちがあるんですよね…
 
 
そして、授業のノートを
嫌々のぞいて見ると…
 
 
「真っ白やんっ!!」
そう、あなたは日々の授業を
サボっていたのです。
 
 
その時、どうするかと言うと
あなたは、日頃しっかりと
授業を受けてる人に聞くのです。
 
 
「◯◯のとこ教えてくれへん?」
と、
 
 
ですが、真面目にやってる子は
快く教えたいなんて思いません。
{45079639-7853-4A00-9015-352648D71FF7}
 
なぜなら、
「日頃からちゃんとやっとけよ」
と、思うからです。
 
 
真面目な子からしたら、
不真面目なやつに教える
メリット
が一つもないのです。
 
 
その時、あなたは
絶望に駆られます。
 
 
「うわ、テストヤバイ…」
「欠点(赤点)とりそう…」
 
 
初めて、事の深刻さ
気づくのです。
 
 
そのまま迎えるテスト当日。
あなたは予想通り、
完膚なきまでテストに
叩き潰されます。
 
 
「なんとしてでも、
真面目にやってた子に
聞いとけば良かった…」
{B1030A5E-D635-4FC2-95AE-A28AACA9611D}


 
そう思うのです。
 
 
すが、あなたがしっかりと
あるテクニックを使っていれば
 
 
真面目な子はあなたに
ノートを見せていて
あなたはテストに臆せず
勉強でき、
 
 
実際のテストで
いい点数を望めていたのです。
{702D06AE-8E60-4CB3-BA67-4FA9486BEBDC}


 
て、その
あるテクニック
なのですが、
 
 
あなたは実際どうしていたら
真面目な子からノートを
借りられたのでしょうか?
 
 
その"テクニック"
紹介していこうと思います!
 
 
その"テクニック"とは
「自己存在感」をくすぐる
ということです!
{CE063A46-77B0-4F99-90D3-4DA877600A04}


 
「人は期待されると自尊心が
くすぐられ、断りにくくなります。
さらに限定的な言葉を追加すると、
より要件を受け入れやすくなる」
 
 
これはビジネス心理研究家の
神岡真司氏がある記事で
コメントしたものです。
 
 
ここでいう
「限定的な言葉」とは、
 
 
「○○にしか頼めない!」
とか
「○○なら安心して頼める!」
と言ったように
 
 
「○○を見込んだ」
強調するフレーズのことです。
 
 
人間は常に、自己存在感を
意識していて、
 
 
自分が誰かに必要とされる
と思うと、自然に
力が湧いてきます。
{AD1DE37D-F693-475F-A6C0-0E8F2FCDEAB7}


 
逆に、
誰からも必要とされていない
と思うと、生きる意味を失い、
 
 
自分から死を選ぶ
なんてこともあります。
 
 
このように頼めば、
あなたは確実に要件を
受け入れてもらえますが、
 
 
ここで注意することは
相手を思いやることも忘れない
ということです。
 
 
「忙しいところ申し訳ない」
とか
「また今度埋め合わせする」
とか
 
 
フォローの言葉がないと
そのうち、
「また自分の都合で来た」
と思われ
 
 
避けられてしまう
ようになるので、
そこだけは注意してください!
{1B7F1675-F992-4E24-97F5-C043BEADF827}


 
回のメモしてもらいたいこと
は、
 
 
頼みごとは自己存在感を
くすぐるのが良い!!
しかし、相手の気遣いも
忘れずに!!
 
 
です。
しっかりとメモして
明日から使ってみてください!
 
 
今回も読んでいただき、
ありがとうございます!