15分間フルスロットで会話できるテクニックとは?

んにちは!
ともです!
 
 
いきなりですが、私に

"盛り上がる会話の流れ"

を教えてください
 
 
はい、私に言ってみてください!
 
 
……………………………………
 
 
考えつきましたか?
 
 
こんなことパッと言われても
普通考えられないですよね?
 
 
だって臨機応変なことですから
時場合によって変わってきますから。
 
 
よく、私はこういう質問を
されることがあります。
 
 
……………………………………
 
 
ですが、
れで終わりじゃないですよ?笑
 
 
今から私がいう方法を
明日から使ってもらえれば
 
 
いくら話が下手でも、
久しぶりに会った相手にも
15分以上会話が盛り上がり
続けることができます。
 
 
「最初はどんな話をして、
それから次にどんな話をして
それからどんな話題を展開しようか?」
 
 
そんな悩みなんて一気に
木っ端微塵に吹き飛びます。
{2DD250BF-3902-4A94-8240-3E1D11827E2E}


 
これは意識さえすれば
できることなので、
 
 
まずは意識することだけ
ということを頭に入れてください。
 
 
に何を意識するか?
ですよね!?
 
 
それは、
相手の発言(反応)を適切に拾うこと
です。



会話においてはみんな、
流れを意識しがちなのですが、
 
 
流れよりも、
こちらを重視する方が大切です。



例えば、「最近調子どう?」
みたいな適当な質問をした。


すると、
相手がすごくおしゃべりな人で、
たったこれだけの質問でドンドン
しゃべり出した。


この場合は、基本的に聞き役に回って
ツッコんだり、共感しながら、
相手の話をドンドン引き出せば
いいだけです。



しかし、例えば、同じように
「最近調子どう?」という
質問をしたとき相手が


「う~ん、何もないかな~」
という微妙な反応で
話が広がらなかった。



この場合は、その反応に対して
「何もないん?俺は最近、
●●を始めてな。
●●ってやったことある?」



みたいに
自分の話をして
相手をリードしていくことが必要です。
{54561F57-1E10-482F-95B4-680BC9C1BF74}



まり、相手がよくしゃべるという人で
あればこちらは聞き役にシフトする。



相手があまりしゃべらない人で
あればこちらが多めにしゃべるように
シフトする。



流れよりも相手に
合わせていくことが大切なのです。



わかりますか?
 
 
次に何を意識するかについては、
相手の発言(反応)を適切に拾うこと
を意識してください。
 
 
会話は筋書きのないドラマ、
何が起こるかわからないライブと
同じです。
 
 
そこに対応できるよう、
適切に相手の反応を
見定めてください。
 
 
今日はここまでにします。
またこの次のブログ記事も
読んでいただければと思います。
 
 
では、いますぐ
相手の発言(反応)を適切に拾うこと
を意識する。
と、メモ帳やノートに書いてください。
 
 
明日から使わないと
意味ないですからね!
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうございます!