言われて嬉しいこと『〇〇』で交友関係アップを!

んにちは!ともです!

 
 
今回シェアしていくことは
「日本人は何を言われると嬉しいか」
です。
 
 
これを知って、あなたが何になるか
ですが、まあやはり人って…
褒められると嬉しくないですか?
{9A3AF228-A825-472E-A2B8-0944A21371A9}


 
過剰に褒めるのは違いますが
この、「褒める」行為
交友関係を築く上で
重要な要素と言えます。
 
 
知っておくだけで、
無意識に褒めワードを
出すことができ、
 
 
相手は嬉しくなるだけでなく、
褒めてくれるあなたを必要と
感じるようになり、
いつの間にか…
 
 
親友という位置付けまで
ランクを上げてくれること
間違いなしです。
{AF1E411D-1EA8-4AF0-8E8E-0BF59FAA0D81}


 
あとは、褒めるって行為
まあまあ、恥ずかしくないですか??
 
 
恥ずかしく感じることが
一気になくなって、
 
 
自然に会話に組み込めるので
お互いいい雰囲気を保ったまま
会話に臨めるようになります。
{A4644813-A1F0-4695-BD32-D442C9CB80B9}


 
まぁ、褒められることって
嬉しさの反面、恥ずかしさ
もありますしね…
 
 
ぁどう褒めればいいか
紹介したいと思います!
 
 
それは
『気づく』ということです。


説明しましょう。


例えば、普段地味な色しか着ていない
会社の同僚の女性が真っ赤な
カーディガンを着ていた。



そうしたら、
「赤いカーディガンいいですね!
似合いますね!」
なんて、褒めなくていいのです。



気づいてこんな風に
言ってあげればいいのです。



「赤いカーディガン珍しいですね?」


気づいて、それを伝えているだけです。
褒めている訳ではありません。



しかし、これで褒めるのと
同様な効果あるのです。
{E3ECDEEC-87C0-48F8-81F7-66259CCD32C9}



逆の立場になって考えて
欲しいのですが、

 
例えば、
あなたが新しい靴を履いていて
それを気づいてくれたら
うれしいですよね?


もちろん、褒められた方が
よりうれしいとは思いますが
気づかれただけでもうれしいと
感じると思いませんか?



「気づいてくれたってことは
ダサくないってことだな?
カッコイイってことだよね?」
と類推解釈してしまうと思います。


そして、これはやってみると
わかると思いますが、
お互い照れくささを感じません。



褒めているのではなく、
気づいているだけだからです。



「赤いカーディガンいいですね!
似合いますね!」
と褒められた場合は
反応に困りますが


「赤いカーディガン珍しいですね?」
と言われたら、



「そう珍しいでしょ?」
と返すのが簡単なので
変な空気にならないのです。



とても有効な方法だと思います。


だから、あなたも、
今日から周りの人を
よく見て気づけるようにしてください。
{8CCDD79F-ED24-4016-9635-9DD8EE0086F8}



余談ですが、私たちは普段、
大半の時間「自分のこと」を考えています。



そして、
自分のこと」を考えすぎた結果、
「相手のこと」を考えられなく
なっていることが
 
 
コミュニケーションが
うまくいかない
原因の1つのなっています。


あなたは、今日の会社の同僚や
学校の友達の服装を
どのくらいはっきり覚えていますか?



結構、
うろ覚えなのではないでしょうか?
 
 
ぜひ今日から意識して、
周りの人を見るようにしてください。

「どんな服装で、どんな髪型で、
どんなアクセサリーをつけているのか?」
をよく観察してください。



表面的でかまいません。


表面的なところも見ていないのに、
内面など見えるはずがないからです。



少しでも
自分のことを考える時間を減らし、
 
 
相手のことを考える時間を増やす
ことが
 
 
コミュニケーション能力向上に
つながるのです。



余談でした。


要するに、褒めるのが苦手な人は、
褒めるのではなく、
気づくようにしてください。



「あれ?髪型変えました?」
「その時計買ったんですか?」
「少し痩せたみたいですね?」



気づいて、それを相手に伝えれば、
気分良くすることができます。
 
 
明日からやってみてください!
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうございます!(^^)