鬼コメント力を身につける意識改革1つとは?

こんばんは!

ともです!
 
 
今日は、
「コメント力」について
書いていこうと思います。
……………………………………
 
か思い浮かびませんか?
今日の会話。
{29F5EA3A-4E19-4060-BA50-DCFB08F5B4D7}


 
友達が、あなたに対して
興味を持ってもらいたいと
思って、
 
 
積極的に何か話しかけてくれる
のに対してあなたは、
 
 
「どう返していいか分からない」
 
 
そんな気持ちが強くて、
よく分からない返事を
返してないですか??
 
 
も、この状態が続いたら
最初の方は、相手は積極的に
話しかけてきてくれますが、
 
 
だんだんと、あなたに
話しかけなくなり、
いつの日か、あなた以外の
違う人たち相手に
 
 
談笑していることでしょう。
{07AE612A-0631-4804-94A3-293B5D1C5FFF}


 
その時、あなたは入りたい
と思うかもしれませんが
 
 
時すでに遅し…
{4D396ADE-51B4-450B-AA2D-9EB038538E9E}


 
「あの時、あの子と
話しておけばなぁ…」
後の祭りだけは避けませんか?
 
 
こで、あなたは
私が提案することをするだけで
 
 
相手の発言に対して、
うまくコメントをする事ができます。
 
 
相手が望む理想的な返答が
できるようになります。



その結果として、相手から
「この人に話してよかった♪」
「この人ともっと話をしていたい!」
「すごく私の話を聞いてくれる人だ」



と思わせる事ができます。
{26263393-5D3F-4B6F-B279-D1E6EDE6F804}


 
さて、前置きは置いといて、
もう紹介していこうと思います。
 
 
あなたは知っていますか?


話し手が発する言葉には
2種類のメッセージ
が込められています。


れは
意味情報感情情報です。


意味情報とは、例えば友達が
「沖縄旅行へ行ってきた」
と発言したのであれば、



「沖縄旅行へ行ってきた」
という事実が意味情報です。



一方、感情情報と言うのは
「沖縄旅行へ行って楽しかった」



このような意味情報の裏に
隠された情報です。



そして、今回の話の結論ですが
相手の発言に対して
うまくコメントするためには



【感情情報に注目する事】
が大切です。
{497C60FD-A2AF-4D66-9141-670C45A863E6}



例を出しながら一緒に考えてください。


例えば、友達が
「恋人ができた♪」
と言ってきたとします。



「恋人ができた♪」
という事実は、意味情報です。



ここはあまり注目する必要はありません。


その裏側にある感情情報に
注目する必要があるのです。



「恋人ができた♪」
この言葉の裏側には
どんな感情があるでしょうか?



恐らく「恋人ができてうれしい♪」
という気持ちが
められていると思います。


まり、
「恋人ができてうれしい」
が感情情報です。



から、コメントをするのであれば、
この感情情報に注目する。


例えば、
「よかったね!今、
毎日がルンルンじゃない?」
と言ってあげると、相手は



「そうなの!毎日すごく楽しい!!」
と喜んで話を続けるかもしれません。



このように、意味情報ではなく、
その裏に隠された
感情情報に注目する事で

 
相手が喜ぶコメントができるように
なるのです。



他にも、例をあげてみましょう。

 
例えば、友達が
「新しい服を買った」と発言をした。



この場合、
どんな感情情報が隠されているだろう?


恐らく
「新しい服を買ってうれしい♪」
という感情だと思います。



だから、コメントするのであれば
「どんな服?」でも、
もちろん良いが


「どんな服?今度見せてよ?」
と言った方が、
より相手を喜ばせる事ができるでしょう。
 
 
今日覚えてもらいたいのは
「相手が言ったことの
感情情報に注目する」
と言うことです。
 
 
もし何か分からないことが
ありましたら、私にコメントください!
 
 
では、
今すぐメモして
明日から使えるようにしましょうね!
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうございます!