とっさに話すことができてさらに、無意識で距離が近くなるようなパッと話題術

んにちは!ともです!

 
 
といったブログ記事の続きなので
こちらを見てから読み進めてください。
 
 
続きということでおさらいですが、
 
 
「仲良いか良くないか分からない人と
道端とかで、パッとあった時に
何話していいか分からないから
目をそらして見なかったことにする」
 
 
そんなことが原因で、
瞬時に何か話せる話題見つけられたら
大丈夫なのに、そんなことの繰り返しで
友達候補の人と疎遠になってしまう、
 
 
変な形で人と
疎遠になってしまうんですよね・・・
 
でも・・・
【共通する話題で話しかけること】
によって
 
 
もうすぐ夏休みとか
テストあってしんどいよなとか
 
 
イベントを想定してもらうと
山ほど腐る程話すことって
見つかりますので、
 
 
とっさに会話することが可能です
といった内容でしたね。
 
 

まぁ、こんな感じで共通点だけでも
十分話しかけることができるのですが
 

 

さらにもう一つ

のポイントを意識すれば、

 


ただ話しかけるだけではなく、
少しずつ人間関係を構築していくことも
可能となります。

 

 

というお話もしましたよね。

 

 

ってことで、とっさに話すことができて

なお、距離を近づけることができる

会話術のお話をしていこうと思います。

 

 

まあ、上のものに加えて

意識してほしいことは【共感】です。
image

共感しあえるように会話を進めれば、
少しずつ相手と仲良くなっていくことが
可能です。

 

たとえば、
「もうすぐ、春休みだよね~。
春休みって宿題ないから最高だよね~」


このように、「宿題がないことがうれしい」
という部分に共感しあえるような
会話を展開していけばいいのです。



相手が同じように思っているのであれば、
そこで、共感しあえて、
人間関係を深めていくことが可能です。

 

共感はとても重要です。
 

 

あまりにも当たり前すぎて、
あえて私はクドクド言っていませんが
共感こそが最高の人間関係構築法です。


共感し合っている限り、
人は争うことが不可能だからです。


だから、共感し合えるように会話を
進めることは非常に重要かつ
効果的なのです。


まあ、これはすれ違い様だけでなく

普通に話しかける場合のにも

共感は意識するようにしてください。
image
・・・・・・

少しこの話をまとめるのであれば


人とバッタリ出会ったとき、
人とのすれ違い様に
どんなことを話しかければいいのか?


【共通点を探して、

共通する話題で話しかけ、
さらに共感しあえるように

会話を進めればいいのです】


もっとも簡単なのは天気の話です。


暑い、寒い、雨、晴れは
誰にでも共通するからです。
だから、とりあえず困ったら
天気の話などで話しかければいいのです。


友達と廊下ですれ違ったら、
「○○ちゃん、
おはよう!いや~寒いよね~」
 

 

「おはよう!本当寒いよね~」


ごくごく自然に
誰とでも会話ができます。


しかも、これだけでも微妙に
共感を取り入れているので、
微妙に人間関係を構築することにも
役立っているのです。


あと、ちょっと余談ですが、
人とバッタリ出会ったときや
すれ違い様でうまく会話ができない人は、
 

 

おばちゃんやおばあちゃんと
話してみてください。


 

長年、井戸端会議をしてきている
おばちゃんやおばあちゃんは、
本当にこの辺の会話がうまいです。


例えば、一番すごかった人で
天気オンリーの話で
誰とでも1時間以上の会話が
できるおばあちゃんがいました。


本当にバリエーションが豊富で、
つられてついついしゃべり込んで
しまうのです。


その中に共感なども
うまく取り入れられていたりするのです。


具体例をあげて説明できないのですが、
おばちゃんやおばあちゃんの会話は
とにかく参考になります。


人とバッタリ出会ったときや、
すれ違い様の会話がうまくできない人は

 

 

おばちゃんとか
おばあちゃんとかと話してみて
バリエーションをまねすると
いいかと思います。

 

 

明日から使えるように今すぐ

メモをお願いします。

 

 

【共通点を探して、共通する話題で話しかけ、
さらに共感しあえるように
会話を進める】

image

 

今回も読んでいただき

ありがとうございます!