口下手でも雑談を取りまとめるなんてできますか?はい、できます!

んにちは!
ともです!
 
 
久しぶりの更新ですいません…
色々とまた勉強し直して、
このブログを書きました!
 
 
今日は、
【口下手なままで

会話の中心人物になる方法】


という話をしたいと思います。


タイトルを見て、
疑いを感じるかもしれませんが、
これは真面目です。


真面目に、口下手なままで、
会話の中心人物になれる

画期的な方法です。
{6964A272-40CE-41BE-A275-ABA878ED1333}


たとえ、あなたがまったく面白いことが
言えなくても会話の中心人物になれ、
飲み会などで、周りの人と
楽しい時間を過ごせるようになります。



は、その手法をズバリ言います。


それは
【Shake the talk
という技法です。
 
 
略して"STT"と
私は名付けています笑


これは真面目にすごいです。
ぜひ、覚えて使ってもらいたいです。


・・・・・・・

さて、【Shake the talk
どんな技法なのかを話す前に、


 
普段、多くの人は複数の会話の場で、
どのようなことを考えながら
会話しているのでしょうか?


過去、私の場合は、
飲み会の場などでは

 
「みんなの話についていかなくちゃ・・・」

「孤立しないように、
なんとか会話に入らなきゃ・・・」



こういうこと最優先に考えていました。
まぁみなさんもそうだと思います。
 
 
そして、他の人から質問などされたら

「面白い返しをしなきゃ・・・・」

と考えていました。



ですが、なかなかうまい返しをできず、
へこんだりしていました。



で、結局、時間がたつにつれて
口数が減っていき、
 
 
最後はいてもいなくてもいい
空気のようの存在になって、飲み会が
終わっていくことがほとんどでした。
{046A3D85-CBEB-46AB-8A3C-4DE741405D9A}



そして、その夜、

「あそこでもっと
こういう風に言っていれば・・・」

「てか、俺は生きている
価値がないんじゃないか?」


一人悶々と考え、悲しい気持ちになって、
なかなか寝付けないことがよくありました。

・・・・・・

「あなたはどうですか?」


もし、あなたが過去の私のように
なっているのであれば、
これからお話する【Shake the talk
を使ってみてください。


【Shake the talk】とは、
簡単にというか、直訳すると、
話を振るということです。
{A2E56D03-3C0A-40F1-86FC-E3C3626FB9DE}



うです。


【話を振りさえすれば、
あなたは会話の中心人物に
簡単になれるのです】



例えば、合コン。
恋愛話は女性が大好きで
とても盛り上がる話題です。


だから、女性陣に向かって、
こんなことを言えばいいのです。

「好きな男性のタイプは?」

恋愛話が大好きな女性は
99%食いついてきます。


食いついてきたら、あなたはさらに
ドンドン聞いていけばいいのです。

「A子ちゃんの好きなタイプは?」

「B子ちゃんの好きなタイプは?」


こうやって聞きながら、

「へ~意外。」

「え?なんで○○な人がタイプなん?」


リアクションを取りながら、
話を聞きながら、
その場を仕切っていけばいいのです。


その時あなたはどこにいますか?


うです。


会話の中心にいます。
{2FA355AE-1E3B-439F-8EC1-276E1E115D52}



このように会話を振りさえすれば、
いとも簡単に会話の中心になれるのです。


もう一つ例を出します。


あなたは人間が何に
一番興味があるか知っていますか?


それは、自分自身です。


だから、会社の飲み会などで、
あまりしゃべっていないような人がいたら、
こんな風に話を振ればいいのです。

「佐藤さんってクールだよね?
泣いたりするところイメージできない。
泣いたりすることある?」


自分に興味がない人はいません。


普段無口なような人でも、
こういう話を振ればほぼ食いついてきます。

「泣くよ。この前も映画見て泣いたもん!」

佐藤さんは熱っぽく語り出します。
みんなはそれを聞いています。


そして、あなたは佐藤さんに
質問しながら、その場を仕切っています。


その時、あなたは会話の中心にいます。
{F0FED7BE-101E-45A5-B34C-4E22F1404DAD}


で、ここで気づいて欲しいのは、
自分は話を振っているだけで、
自分の話を一切していないことです。



つまり、どんな口下手人であっても、
【Shake the talkを使用することが
可能なのです。


面白いことなど一切言えないでも、
ただ質問をしているだけで、
会話の中心にいることができるのです。



画期的な方法だと思いませんか?

・・・・・・



では、最後に一つくらい例を。
劣勢な場面を想定してみましょう。


例えば、男1人、
女2人であなたが男性として、
しかも、その女性2人が
とても仲がよいというシュチュエーション。



この場合女性のパワーにおされて、
会話に参加するのは非常に難しいです。



たいてい、女性2人だけがしゃべって、
会話に参加できないことが大半です。



しかし、これは2人の会話の中に
入ろうとするから入れないんです。



違うのです。
{B566BDA4-F6D3-4271-9F8B-B36A57C628CA}



【Shake the talk】 → 話を振るのです。


こんな話を振ればいいのです。

「2人すごく仲いいな~。
てか、AちゃんってBちゃんから
見てどんな人?」



Aちゃんはすごく気に
なって答えを知りたがります。



こうなったらしめたもの。


あとは、その答えを聞きながら、
リアクションを取りながら
話をどんどん掘り下げていき、

「じゃあ、逆にBちゃんって
Aちゃんから見てどんな人?」

「Aちゃんの好きなところは?」

「密かに直して欲しいと
思っているところなんかないの?」


と言う風に、
二人の関係性についてより
深く深く聞いていけばいいのです。


【Shake the talk】を使えば、
劣勢になりがちな男1、女2の状況でも
自然に会話に溶け込むことができるのです。

・・・・・・

どうですか?
 

【Shake the talk】の発想は
あなたの頭になかったのでは
ないでしょうか?



ぜひ明日から試してみてください。
今すぐ試せるようにメモでも
このブログをお気に入り登録でも
してもらえたらと思います。


本当に簡単に
あなた中心の会話を簡単に
展開することが可能です。



また、【Shake the talk
には大きなメリットもあります。



【Shake the talk】を使用していると、
あなたがどれだけ口下手だと
自覚していても、だんだんあなたも
話をしたくなってしまいます。


だって、人の話を聞いて
ばかりになるんですから。

「俺にもしゃべらせろ!」

という気持ちがフツフツと沸いてきます。
{35A8067F-2892-4315-9813-F660FC4721D2}



そして、気づいたら
自分の話もしているでしょう。

それも、ごくごく自然に・・・。


(実は私はこのステップを
経て会話がうまくなったと今思います。)


あなたもぜひ試してみてください。



要するに【Shake the talk
とは簡単に言えば、


【人間が誰しも興味がある恋愛話とか
人間性に関する話題を
振れば自分の話などしなくても、
会話の中心人物になれますよ】


という手法です。


【Shake the talk】で
人の輪の中に自然と溶けこめるように
なる人が一人でも増えることを
願ってやみません。


あと、
「人に話を振ったら、逆に聞き返されて
自分の話をしなければいけないんじゃ?」


と不安に思う人がいるかもしれません。


もちろん、聞き返される場合はあります。


 
すが、聞き返された場合は、
簡単に答えて、また質問すればいいです。


ですが、実際は
「ちょっとは俺のことも
聞いてくれよ・・・」

と寂しくなるくらい聞かれないのです。


これもおそらく世の中のみんなは

【自分に一番興味がある】

ことの現れかと思います。
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうございます!