プロのアナウンサーも使う緊張を破壊するテクニック

んにちは!
ともです!
 
 
あなたは、人前で話す時
どんな感情を持っていますか?
 
 
おそらくこのブログを
見てくれているあなたは
 
 
めちゃくちゃ
「緊張」
するのではないか
と思います。
 
 
そして、緊張してる時って
大体色々と
やらかしたりしませんか?
{9230B4AA-6431-40ED-B057-1EDCA269EEAD}


 
さらに
大勢の人の前で発表する時とか
頭の中では事前に考えてきた
"原稿"がありますが
 
 
いざ発表するとなると
頭が真っ白に
なりませんか?
{DC692829-6D2D-44DF-81EA-273B20B45051}


 
これらのような失敗で
みんなはあなたに対して
 
 
「何こいつ?(笑)」
とか
 
 
「あいつおもしれぇ〜」
とかのように
からかうようになり
 
 
あなた自身、何か
肩身の狭い環境に
置かれてしまうなんてこと
があります。
 
 
高校時代の私がまさにそうで
よく、人前で話すと
 
 
緊張のせいで、盛大に
吃ってしまうことが
多々ありました。
{F65B122D-DCC5-4B0E-BB3D-B680293CA1BE}


 
その時、それを聞いてた人らは
私の吃りをバカにしたり
真似したりと
 
 
散々、からかってきた
のを今でも覚えています。
 
 
めちゃくちゃ悔しかった
のを覚えています。
 
 
私はあなたにも緊張のせいで
「こんな不幸を味わって
もらいたくない!」
と思っています。
{C9227B2F-1948-41DB-BE4C-EAC9D344FAF8}


 
ころでですが
なぜ、「人は緊張する」
のだと思いますか?
 
 
それは、
今の自分を超えた姿を
見せようとしている
からです。
 
 
同じ内容を話す場合でも
家族に話すのと、
初対面の人に話すのとでは
明らかに違いますよね?
 
 
必ず、差異が生まれて
しまうのです。
 
 
それなのに、
テレビのニュースキャスターは
生放送にも関わらず
普通に仕事を全うしています。
 
 
テレビ越しの大勢の
視聴者の前で伝えているのに
緊張の様子が微塵にも
見られない。
 
 
「なんでやねん?」
と思いませんか?
{89E923CB-2270-4FBB-9510-35708AE40F49}


 
ですが、実際
この世の中で緊張をしない
人は1人もいません。
 
 
実は、彼(彼女)らは、
ある心理テクニックを使い
緊張を消しているのです。
 
 
回はそんな
「緊張感を破壊する
心理テクニック」
を紹介したいと思います。
 
 
それは、
 
 
「思いっきり深呼吸をし、
親指を残りの4本の指で握り
静かに息を吐く」
を数回繰り返すことです。
 
 
少し長いですね。
ですが、書いてあることは
割と単純だと
思いませんか?
 
 
一度試せば効力はすぐに
分かりますので、
是非やってみてください!
 
 
なぜ緊張が解けるのか?
それは
「プラシーボ」
が働くからです。
 
 
数回繰り返すのは意味があり、
繰り返すことでプラシーボが
定着し、
 
 
その体の使い方が
意識に「緊張すんな」
と呼びかけるので
落ち着かせるものとなります。
{C30D6E5D-39C2-4EC2-A211-8BBD6FACF467}


 
例えば、イチロー選手。
バッターボックスに入った時の
おきまりのポーズを思い出して
みてください。
 
 
あれも繰り返し行われて
いますよね?
3打席に1回とかでなく、
毎回やっていますよね?
 
 
それを繰り返し行うことで
「自分が落ち着くのだ」
と分かっているのです。
{277920FD-D202-4996-AFA7-6B15B1372D5E}


 
まり、プラシーボとは
思い込みということなのです。
 
 
思い込みに効果があると
確信を持つことによっても
効果は発揮されます。
 
 
「ただの思い込みやん!」
とバカにせず、
何度も練習してみてください!
きっと効果に驚きます。
 
 
今回のまとめは
 
 
緊張したら、思いっきり深呼吸
親指を残りの4本の指で握り、
静かに息を吐く
これを数回繰り返す!
 
 
です。
 
 
それか、自分で
オリジナルなやり方を
編み出した!
って人は
 
 
コメントとかで
報告してくれると
嬉しいです。
 
 
是非今日から
実践して行動に移して
くださいね!
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうございます!