会話する前の恐怖ほど怖いものはない?間違えですよ〜

んにちは!

ともです!

 

 

今日は以下の質問に

お答えしていきます。

--------------------------------------------------

特に学校やサークルで多いのですが、
やはり人と会話する際、

話しかける時など、
 

 

人付き合いの中での恐怖

(どう思われるか、
変に思われないかなど)

が強く、
 

 

話しかけるのも

躊躇してしまいます。


どうすれば話しかける際の
恐怖心を取り除く

ことができるでしょうか?

--------------------------------------------------

では、これから


【話しかける際の恐怖心を

取り除く方法】


という話をしていきたい

と思います。


この話を知っておけば、
人に話しかける恐怖心が
3分の1~5分の1になります。

 

{B849A8E3-B3B0-435D-BBEA-607F3582443D}

 


かなり楽に、
話しかけられるようになりますので
ぜひ覚えてください。


では、始めます。


以下の話を想像しながら聞いてください。


 

あなたには、
今狙っている女性が一人います。
(女性は男性を
イメージして聞いてください)


その女性はすごく可愛くて、
性格も良くて、あなたはその女性と、
何が何でも付き合いたいと思っています。


この場合、この女性と会話をする時、
緊張すると思いませんか?


「変な奴だと思われたくないな・・・」
「こんなこと聞いたら
嫌われるんじゃないか?・・・」



色々なことを考えてしまって、
なかなか自然に会話ができないと思います。


また、デートを誘うにしても、
慎重になってしまうし、
仮に思い切って告白してみたとします。



しかし、玉砕。
image
 

 

振られてしまったら?


おそらく、

2週間は飯が喉に通らないほど、
落ち込んでしまいますよね?

 

 

{743F583B-9A40-425E-9B1D-0D6B58A46B6F}

 


では、

 

次のことも想像してみてください。


あなたの周りには、
美女が10人います。


10人ともあなたが
喜んで付き合いたいレベルです。
(女性はイケメン10人に
囲まれていることを想像してください)


で、その中の一人に、
あなたは告白しました。


 
しかし、振られてしまった。

 
その時、あなたどう感じるでしょうか?
もちろん落ち込むとは思います。


しかし、狙っている女性が一人の時に比べて
落ち込みは軽くなると思いませんか?


「あ~振られた・・・。
でも、他に9人いるからまいっか!」



おそらく、
これに近い心境になると思うんです。


話しかける際の恐怖心を
取り除くための答えが
出たかと思います。


なぜ、話しかける際に恐怖心が
生まれ話しかけられないのか?



【所属している
コミュニティーが1つしかないから】

じゃないですか?


狙っている女性が一人の場合に、
思い切ったアプローチができない
のと同様に
 
 
あなたが人に話しかけられないのは、
たった1つのコミュニティー
にしか所属していないからです。


たった1つのコミュニティー
しか所属していないから
 
 
それを失うことに
対して恐怖心が生まれるのです。

 

 

{7D244BC3-D219-4B26-A4DF-E51BF652B9B8}


「変に思われたらどうしよう・・・」
「嫌われたくないな・・・」

 
 
という恐怖心が生まれ、
話しかけるのを躊躇してしまうのです。


だから、
恐怖心を取り除くためには、
所属するコミュニティーを
増やせばいいのです。



多ければ多いに越したことは
ありませんが、最低でも
今所属しているコミュニティーに
 
 
もう1つ別のコミュニティーを加える
必要があります。


【学校や職場や家庭以外に、
もう1つ、人とふれあうことが
できる場を作る必要があります】



そういう場を作れば



「まあ、ここが
失敗しても俺には○○があるし!」


こういう心の保険ができるので、
話しかける際の恐怖心がなくなります。


たくさんのコミュニティー
に所属していれば
その1つ、2つでうまくいかなくても

 
 
へっちゃらなので
恐怖心など起こらなく
なってしまうのです。


以下は学生さんに向けての
メッセージです。

 
学生にとって、学校は生活の中心です。
 
 
学校生活がうまくいっていれば天国。

学校生活が
うまくいっていなければ地獄です。
(私の学生時代は地獄でした・・・)


 
学校生活が人生のウエイトの
大半を占めるからこそ、どうにかして、
今の最悪の学校生活を変えたいと
願っている人もたくさんいると思います。


 
しかし、一つ覚えておいてください・・・。
学校生活はいつか終わります。


今、学校での人間関係が
うまくいっていない人は、
そのつらい状況がいつまでも続く
 
 
かのような錯覚に陥るかも
しれませんが、
学校生活はいつかは
終わります。


そして、学校生活が終わった後の
人生の方が圧倒的に長いのです。



だから、少し視野を広げて、
少し肩の力を抜いて、今少しだけ、
学校以外の場のことを
考えてみてください。
{E1FB68FC-9532-4241-9859-190CE7CE1F15}


「学校以外のコミュニティーを
作るにはどうすればいいか?」



と自分に質問してみてください。


人によって、
できるできないがあるので、
あえて具体的な場所は示しません。


しかし、あなたが学校以外の
コミュニティーの場を持つことが
できれば今現在の学校生活さえも
よくする可能性があります。


強制はしませんが、
少しだけ考えてみてください・・・。


「俺(私)は学校以外に
コミュニティーの場を作れないかな?」


今回も読んでいただき

 

ありがとうございます。