雑談力があなたの交友関係を支配してしまうとは?

「雑談が会話全体の

    6割以上を占めている」

 

 

あなたは知っていましたか?

 

 

6割以上を占める雑談が

できる人できない人では

人間関係の円滑に回るかどうかが

 

 

天と地の差

になると知っていましたか?

 

{B478FA39-2989-4380-8430-FA6326341D23}

 

 

んにちは!

ともです!

 

 

先ほど、マク◯ナルドで

昼食を取っていた時、

明らかに付き合いたてのカップル

が、

 

 

沈黙を続けてた様子を見て

この記事を書こう

ということに至りました。

 

 

今思うと

僕も、めちゃくちゃ

会話苦手でした。

 

 

特に、

二人きりの状態

での雑談が苦手でした。

 

{6BC0DE37-59FE-4E9B-B2E8-1151D1EFECCD}

 

 

 

 

事務的な会話はある程度

話せるけど、

いざ雑談となると、

 

 

「うっ…。何話そう……

 

なにを話したらいいか

わからなくなりませんか?

 

 

今日はそんなときのための

『雑談の話題作り』

について話していけたら

と思います!

 

 

ず、

雑談は人付き合いをするうえで

100%必要なスキルだ

ということまず覚えておきましょう。

 

 

じっくり腰を据えて話す機会より

 

空き時間にほんの少し喋る

機会の方が圧倒的に多いはずです。

 

 

そして、

そうした雑談の繰り返し

相手との距離を縮めていき

仲良くなっていくものです。

 

 

 

雑談が苦手なまま

人間関係を作ろうとするのは

 

 

とても

「無謀で難しい」

ということです。

 

{953410FD-63B8-4DE4-8085-8C44A42BCD17}

 

 

せっかく仲良くなれる

かもしれない相手を

顔見知りくらいの関係

で終わらせてしまい

 

 

しだいに関係が

「遠くなってしまう」

かもしれません。

 

 

に、ここで

得意になってしまえば、

難しいものではなくなり

 

 

今まで以上に

あなたの可能性

は広がっていくでしょう。

 

 

苦手なままのときには

顔見知り

でとどまっていた関係が、

 

 

友達まで発展し、

さらには朝まで語り合える、

そんな関係まで道が開けるんです。

 

 

・苦手なまま無謀な挑戦をし、

    苦労を重ねて狭い

    人間関係を作っていく

 

 

・ここで雑談力をあげて、

    簡単な「あること」を知り、

    楽して、誰もが羨むような

    たくさんの人間関係を作っていく

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

雑談ができなければ、

相手は進んで、

「あなたと会話をしたい」

と思うでしょうか?

 

 

一見、意味のないように

思える雑談が

人付き合いでは

とても大切なんです。

 

{9B5A97AA-5A54-480F-9EE7-4D26A12AA836}

 

ここで、

そんな大切な雑談が

簡単にできる方法

を教えていきます。

 

 

それは

”共感ネタ”

を使うことです。

 

 

共感ネタとは、

相手がうなずきやすくて、

「あぁ~わかるわかる!」

って言いやすいネタのことです。

 

 

これだけで、

 

格段に雑談が楽になります。

 

 

日常の些細なこと、

体験で話せば相手も共感できます。

 

 

「その日の天気」

「課題が多い」

「あんこはつぶあん派こしあん派?」

など、

 

 

共感しやすいネタなら

何でもありです!

 

{D52EC6D5-4F6B-45D8-AF42-6EFF8B2EC072}

 

 

 

 

例を挙げると、

人付き合いが上手な女性はよく

 

 

話し相手との

「共通した特定人物の愚痴」

という”共感”距離を

縮めていく場面が多く見られます。

 

 

これは、本能的に

自分の味方につけよう

いうことで

見られる行動なんです。

 

また、

「敵の敵は味方」
という古い言葉がありますけど

それも同じです。

 

 

「共通の敵」

がいるからこそ

”共感”でき、
仲良くなれるのです。

 

この”共感”

という部分が

キーポイントです!

 

 

これさえできれば、

あなたの勝ちです。

 

 

共感は、

会話を弾ませてくれます。

 

 

そして、

の話題よりも

相手との距離を縮める

のに効果的な武器です!

 

 

全く知らない人でも

あなたと同じ趣味だったら、

 

 

「わかる!」

って思うことも多く

話に華が咲くと思います。

 

 

その感覚と同じです。

 

 

小さな共感を

何回も相手と共有することで

次第に距離が縮まっていきます!

 

{584BAF1B-A69F-4F19-AFB2-ACA88BECF589}

 

 

ぜひ、実践してください!

 

 

もし、思いつかない人は

TVやYoutubeなどでネタ探し

をしてもいいかもしれません。

 

 

僕がオススメするのは

「3分で雑談力をつける!」

で有名なアプリの

グノシーです!

 

 

ネタが見つかったら、

普段からメモ帳などに

書き留めておくのも

オススメです!

 

 

の記事を読み終えたらすぐに

「○○って、~~だよねぇ!」

というテンプレで

1つ共感ネタを考えてみてください!

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

14日で億劫な友人関係におさらば!

通称コミュ障を完全に克服して、

交友関係に困らなくなる

 

【T式会話術】

無料で配信しています

詳しくはこちら