会話のテンポ、覚えておいてください・・・

んにちは!
 
 
今回はコミュニケーションのテンポについて
話していきたいと思います
 
{F7F93DB8-D2F4-4489-8D9E-32396420EA90}


 
 
そもそも
テンポのいいコミュニケーション
テンポの悪いコミュニケーションって
何だよ?って感じですよね
 
 
分かりやすく例えるなら
クイズ番組です
 
 
クイズ番組には、必ず
制限時間があり、その時間が過ぎると
答えを発表しますよね
 
 
もし仮に
 
 
制限時間が過ぎましたが、
     分からない人もいますので
     全員でしっかり考えましょう
      答えは番組の後で
 
 
何て言われたらじれったくなって
チャンネルを変えたくなりませんか?
 
 
そうです
最後の「答えを最後まで言わない」例が
テンポの悪いコミュニケーションです
 
 
この例が実際にあると仮定すると
なんか不快な感じがしませんか?
 
 
早く言ってよ!って
思いませんか?
 
{A7E3BBC6-D945-4EAC-96A1-74545A5D34FC}


 
 
たしかに相手を会話に巻き込むことは
コミュニケーションを取る上で大事なこと
ですが
 
 
余計なことで知らず知らずのうちに
相手に不快感を与えてしまいます
 
 
このようなことを避けるためには
先ほど例にもあげたように
制限時間を設けてあげて、さっと
答えを出してもらうことが必要です
 
 
じらさない
ことを意識してみてください
 
 
ちょっと自慢したいような内容の質問でも
じらすことでズルズルと無駄な時間が
過ぎていき、テンポの悪い会話に
なっていきます
 
 
今のあなたに当てはまってるかもしれない
ことなので、しっかりと
テンポの良さを考えて実践してみましょう!
 
 
今回も読んでいただき
ありがとうこざいました!