すれ違いざま、気まずくない??

んにちは!ともです!

 
 
私はふと思い出したことがあって
この記事を書きたいと思いました。
 
 
「仲良いか良くないか分からない人と
道端とかで、パッとあった時に
何話していいか分からないから
目をそらして見なかったことにする」
 
 
おそらく、こんな経験誰にでもあるだろう
なんて思います。
 
 
瞬時に何か話せる話題見つけられたら
大丈夫なのに、そんなことの繰り返しで
友達候補の人と疎遠になってしまう、
 
 
変な形で人と
疎遠になってしまうんですよね。
{E6059408-DE3E-444C-9F38-393534BFBA6C}


でも、そんな人とばったり会った時に
1つ意識さえしておけば、、、
 
 
瞬時に話しかける話題を
見つけることができ、
話しかけることが可能となります。



それなので、変な形で人と
疎遠になることもなくなります。


人とバッタリ出会ったとき、
すれ違い様に話しかけることが
苦手な人はぜひ覚えて使ってください。


れでは、早速、
紹介していきますね!
 
 
【共通する話題で話しかけること】
を意識してみてください!
{20398C2A-C42E-4BF7-A8AF-0D9F6A63CE31}



例えば、相手が同じ学校であれば、
共通点はうなるほどあります。
なぜなら、
共通のイベントがたくさんあるからです。


入学式、春休み、夏休み、
文化祭、運動会、修学旅行などの
こういった共通のイベントに
関する話題で話しかければいいのです。


「そういえば、もうすぐ運動会だよね~?」
「てか、もうすぐ、夏休みだよね~?」


お互いに共通している話題なので、
自然に話しかけることが可能となります。



あとは、相手が同じ会社であっても、
共通する話題はうなるほどあります。


会社の飲み会、盆休み、
ボーナス、社員旅行、正月休みなどの
こういった共通の話題で
話しかければいいのです。


トイレで同僚と横並びになったら
「てか、もうすぐボーナス時期だよな~?」
なんて簡単に話しかけることができます。


共通点を探しさえするようにすれば、
誰とでも簡単に話しかけることが
可能となります。


まぁ、こんな感じで共通点だけでも
十分話しかけることができるのですが

 
さらにもう一つ
のポイントを意識すれば、
 

ただ話しかけるだけではなく、
少しずつ人間関係を構築していくことも
可能となります。

{A27F3C06-17CE-49BC-BAB2-329CBDE76E0E}



そのポイントとは…
これについてはまた後日の記事
紹介していきたいと思います。
 
 
なので、期待していてください。
 
 
なので、今日しっかり
覚えておいてもらいたいものは
 
 
「共通する話題で話しかける」
ということです。
 
 
もうすぐ夏休みとか、
テストあってしんどいよなとか
 
 
イベントを想定してもらうと
山ほど腐る程話すことって
見つかります。
 
 
今からこの内容を頭に
完全にインプットし、
明日から速攻使える形にしましょうね!
{016D1AF3-2E4E-4BC5-AD3D-41A20887F0D6}


 
今日も読んでいただき
ありがとうございました!